2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 クマ元気

今度の春で15歳なんですが、なんか妙に元気で、毎日けっこうな量をバクバク食べてます。

 トラバント復活!?

東独車「トラビ」復活決定、環境考え変身 (日刊スポーツ)1990年のドイツ統一後に生産が打ち切られた旧東ドイツの国民車「トラバント」(愛称トラビ)が、環境に優しくなった「ニュートラビ」として復活生産されることが決まった。トラビの製造ライセン…

 トレッキングステッキ届く

29日に上海を出て今日届くって、えらく早いですね。中一日で届いちゃうんですよ。ビックリしました。

 携帯電話の契約期間が

今月末で17年と3ヶ月だって。携帯電話を17年間ず〜っと同じ番号で使ってる人はなかなかいないと思う。

 3日目について

1日目のAと2日目のMでおなかいっぱいになるような気がする、ってゆ〜か1日目のAを1本だけでもけっこう満腹(この時期Aは水没は無いので、間違いなくHとの連結通路まで行ける。昇り降りにビビらなければですが)っぽくなると思うんで、3日目は松尾の緑ヶ丘ア…

 ぼくもそう思います

佐藤優バブル (池田信夫 blog)自身の投獄体験や、専門分野のソビエト・ロシアについての造詣の深さが初期の本には表われていただけに残念に思うと共に、継続して質の高い本を出版し続ける事の難しさを感じます。 コメントより引用 ブレジネフ時代のソ連が…

 とけてます

日中の最高気温がプラスの3度と妙に暖かいので、せっかく降り積もった雪がガンガンとけてます。が、明日からまた真冬日に戻るらしい。

 一ヶ月の灯油代が3万円超ってのはどうかと思う

極々普通サイズの一戸建てでですよ。月に「限りなく4万円に近い」灯油代の支払が、たぶん4月まで続きます。

 こんなのもあった

引用元 どえりゃぁ濃い3人です。

 極左界の巨星落つ

ハバシュ元議長が死去 PFLP創設者 (MSN産経ニュース) ロイター通信によると、パレスチナ解放機構(PLO)内の反主流派最大組織、パレスチナ解放人民戦線(PFLP)創設者ジョルジュ・ハバシュ元議長が26日、亡命先のヨルダンの首都アンマンで死…

 あら、そうなんですか

安全管理が不十分 (I.B.C.)今月22日、盛岡の地ビール工場でタンクが破裂し、従業員が死亡した事故で今日、工場関係者による記者会見が開かれ、安全管理が充分でなかったことを明らかにしました。 今日はベアレン醸造所の木村剛社長と嶌田洋一専務が、遺族…

 特殊GoodsPress

アイスアックスとかアイスバイルとか呼ばれる、"ディセント"で凶器として使われていたアレは、中に入っちゃえば全然用無しですが、洞口までのアプローチには非常に有効です。立ち木とか岩とか、掴めるものが無い草付の急斜面でとても役に立ちます。 Black Di…

 ガソリン高なら車持たない 中古車販売会社調査で判明 (中日新聞)

そりゃそうだ。訊かれりゃきっとそういうだろう。しかし、自家用車の使用を前提に郊外へ広がっていった(地方の)新興住宅地の住民には「自家用車を持たない」という選択肢はありません。全部が全部、公共交通網が発達した都市に住んでいるんじゃないんだか…

 イオンショック 各商圏の勢力変動 中心街空洞化加速 (読売新聞)

商店街はどうでもいいです。でも、イオンが建った土地の件、石を拾ったり木の根を抜いたり雑草を刈り取ったりと、ご先祖様が地道に作り上げた田んぼをアッサリ売り払ってしまった農家の姿勢はどうかと思う。あんなね、建物壊したって田んぼは再生できません…

 (初期型)EPIターボよりSJ-10の方が高いのね

ジムニーの話です。SJ-10は、もう一度乗りたい車ナンバーワンです。日本の林道ジャストサイズで、田舎在住者だったら一番遊べる車だと思う。三菱Jeepよりアイポイントが低く、荒地でも恐さが少ないのもいいぞ。

 新車の販売台数が落ちているそうですが

エコとかそういうのは関係ないね。たんに「年に1万km程度しか走らないモンに数百万払うのはアホらしい」とみんな思うようになっただけでしょう。諸経費込みで50万円だしゃぁ、5〜6年は問題なく使える自動車が手に入る時代です。見栄とかそういう邪な動機で数…

 宮崎県庁前のアレ

どっちが24歳でどっちが36歳なのだ?と悩んでいたのですが、右の人が36歳、左の人が24歳らしい。どっちも同じぐらいに見える・・・・・

 熊撃退用スプレー

石井スポーツだったかモンベルだったか忘れましたが、年末だらだら店内をほっつき歩いていたらこれが置いてあるのを発見しました。(山では)常に持ち歩かなきゃ気が済まないCOUNTER ASSAULTと比べるとかなり安いので、一瞬「これは良いかも」と思ったんです…

 ライト関係、すっかり飽きました

飽きて冷静になると、次々とライトを買いまくる人達が変に見える。

 とりぱん第3巻P68の池

ここ。確かに赤い鯉(なのか?)が居ます。黒いのも居るよ。

 ストックっていうかステッキ発注しました

スノーシューは見た目に惹かれTSLを買いましたが、ストックは「使えれば良い」程度にしか思えないので、送料含みで4,000円以下という安さに惹かれ、Yahoo!auctionの大陸直送SHOPに注文しました。 スキー用のストックはバスケットが小さくずぶずぶ雪に埋もれ…

 穴といえば

学生さんが行方不明になった件、mixiの日記でもやたら取り上げられてましたが、的外れなツッコミが多かったですね。曰く「この時期泳ぐなんて」とか・・・・・いや、地下水温は年中一定なんですが。そんなことも知らんと赤の他人を批判すんじゃねぇ。あと、…

 GyaOで"ディセント"を観た

先週ですけど。とりあえずあれだ、ノースリーブ姿で穴に入るのはどうかと思った。発煙筒を焚くのもいかがなものかと。

 ガソリンの暫定税率がどうしたこうしたって件

「道路を作るのに必要だから継続すべし」とか言ってますが、いまどき、人が住んでるのに道路が無い/舗装されてないってトコはほとんど無いよ。私はなかなか本格的な田舎に住んでますが、「奥に民家があるのに舗装されてない道路」なんか一ヶ所しか知らん(で…

 アメリカの大統領選挙

オバマとヒラリーは、大統領になったら自分の能力を誇示するためにどえりゃぁことおっぱじめそうなんで絶対にイヤ。共和党は、最近の対共和国(大韓民国で言う「北韓」のことです。念のため)政策を見ていると弱腰が過ぎるので、無難なところで民主党のエド…

 「ネット右翼」がどうしたこうしたとかいう本

書店に行ったら↑別冊宝島かな?が置いてありました。そういえば「ネット左翼」ってのは全然聞かない(リアリティのない「反戦」を掲げるマヌケはボチボチいるが、あれはダサい「市民運動」であって左翼じゃないぞ)んですが、いないんですかね? ついでに、…

 クウェートが気にくわん

ハンドの日韓決戦は“欧州の笛” (デイリースポーツ) 湾岸戦争の時ですか、130億ドルも戦費を供出したのに感謝広告に日本の名がなかったとかいう事件がありましたが、そんな大金出してもらってんのに「ありがとう」の一言も無いって、どんだけ無礼な馬鹿モン…

 去年のニュース

東国原知事が徴兵発言で釈明 今度は「徴農制」 (MSN産経ニュース) これは酷かった。自分らがやってないことを、下の世代にさせようというって神経がわからん。釈明も酷かった。日本は耕作面積全部使っても養える人口は江戸期を上回ることはないらしく、ど…

 向うはもう更新ネタがないので

こっちに移動。

 「温暖化」はどこいった?

寒くて寒くて、とても冬らしい日が続いてます。今夏は一度もエアコン使わなかったし。