2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 原付生活開始

依然として続くガソリン入手難のため、前倒し*1で原付生活を開始することに。 以前のエンジンよりは燃費が悪化したとはいえ35km/リッターは走るので自動車より全然高燃費です。 ガソリンがもったいないからなのか幹線道路でも制限速度以上で走行する自動車が…

 空気圧メモ

タイヤサイズ 2.75-17F 1.75Kgf/cm2 約25PSI 約1.7bar 約170KPsR 2.25Kgf/cm2 約32PSI 約2.2bar 約220KPs

 これはひどい

引用元はここ

 食缶を15個提供

避難所の炊き出し用。沿岸へ支援に向かう知人に持ってってもらった。これで在庫切れ。

 未知との遭遇

己の言い分の矛盾に気付かない人ってのはホント困る。 尚且つ読解力が無かったりすると、もうどうにもならん。

 ファミマとローソンで6000円も使う

停電でポイントカードが使えないのが惜しい金額・・・って、そういう話じゃないか。

 明日の予定

朝6時からガソリンスタンドにならぶつもり。 今日はねぇ、4時間待ちだってんで行く気にならんぎゃ。 ========↑より一時間経過して↓======== とりあえず2〜3日分のガソリンは残ってるんで、やっぱ給油はヤメ。 パニック買いだめは人の道に反…

 これは凄い

引用元はここ 生で見たかった。

 ステディカムのようなモノ計画 - 究極の滑らかさ

ヒーハイスト精工株式会社謹製 球面軸受 SRJです。 ボールとハウジングの間に摩擦係数が著しく低そうな素材で作られた球形のリテーナーが入っており、尚且つ「可動部分は予圧を掛けた転がり軸受け構造」なので、ボールネジのようにガタなくぬるっと滑らかに…

 ステディカムのようなモノ計画 - アームの関節について

重さで吊り合いをとる、というと、いわゆる一つの棹秤(さおばかり)を例にとると解り易いんじゃないか?と、どっかから画像を●●ってきました。 天井から吊るした支点を挟み、左の作用点の小皿に「小豆」とか「魚」を載せまして、右の力点にぶら下がっている…

 ネットサービスと中東情勢

イラン大統領選挙で改革派がTwitterを活用しているとの報道に接し、「そんじゃ私も」と登録しました。 チュニジア・エジプトの改革派がFacebookで情報交換をしているとの報道に接し、「そんじゃ私も」と登録しました。 自分の場合、新しいネットサービスは混…

 Facebook続々報

続報を読んだと思われるナイスガイよりリクエストを頂戴す。

 Facebook続報

珍しく私のメールアドレスを知っているナイスガイよりリクエストが届く。

 今日は寒かった

です。

 ステディカムのようなモノ計画 - 作ってから気付いたこと

ステディカムのバランス調整*1ってのはたいてい、カメラを前後左右*2に動かして*3行います。 左の画像のSteadicam Pilot等の形式を、TiFFEN社に倣い「スレッド型」*4と呼びます。 画像の引用元はここ Steadicam Pilotは、青枠で囲った「Stage Plate has X-YV…