2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 青森県八戸市一番町 - 駅前

駅の真ん前にあります。 食品工場なのかな? 設備の搬入口なんでしょうかね? でも設備をブチ込むには狭いような。

 青森県八戸市大字尻内町 - (たぶん)農家タイプ

けっこう駅に近い場所なんですが、この一角だけ農村の面影が残ってます。 ガラスの枠が良い。

 青森県八戸市大字是川 - 角

普通の2階ドア。と言えばそうなんですが。 この一角に開放部(窓とドア)が集中しているのが面白いというか特異なような気がします。 ドアが床から随分と高い位置にあるのも興味深いです。 室内を拝見したい。

 青森県八戸市南郷区大字中野 - 昭和モダン

ドアも良いんですが、建物自体、建物丸ごととてもナイスなお宅です。 玄関が2階にあるので、1階は住居じゃないようです。お店だったのかな? 逆勾配の壁が昭和モダンです。 ベランダがつきそうな作りじゃないし、外階段も無理っぽいし、ドアは一体なに用なん…

 岩手町沼宮内 - ベランダ目的じゃないよね

4号線を北上していくと進行方向右に見えます。 向かって右手にベランダが設置できそうな(が、してない)スペースがあります。布団干しとかはそっちで十分できるでしょう。 ドアはそれとは無関係についているので、何に使おうと思ったのか?全然わかりません…

 井伏鱒二の世界

引用元はここ

 盛岡市前九年 - 三連

ちょっと不思議な建物です。 2階にドメスティック引き戸タイプっぽのが3箇所もあります。 これがもし農村にあったら「飼料の搬入口だろ」で終りなんですが、市街地極まりない住宅地に建ってますし、物の出し入れをするには1階屋根の庇(ひさし)が邪魔なので…

 自作サンパー割れる

詳細は秘密。でもすぐ直すよ。完璧に直るよ。

 盛岡市館向町 - メタル

赤い矢印で指示したのが昨日の未接続物件。 その隣の隣にも怪しい何か、青い矢印で指示している部分ですね、が。 あったわ・・・・ ドアの下に往時の痕跡っぽいのがあります。 階段でも付いていたんでしょうか? もろ鉄板のドアはかなりの迫力です。 下半分…

 盛岡市館向町 - 未接続系

3mぐらいの段差に沿って建ってます。 ドアがあるのは2階部分です。 設計当初は裏の路地と接続するつもりだったのでしょう。 が、なぜか接続されず。 ガードレールには付け外しの跡もないので、一度も接続されていないようです。

 盛岡市箱清水 - ひさし付き

2〜3か月前に発見。 したんですが、「まぁあれだ、ぜんぜん普通な2階ドアだから急いで撮ることもないだろ」と放置しておりました。 が、いざ撮影してみると、これがなかなか面白い物件でした。 1. 庇(ひさし)が付いている 2. ドアの横に防雨型コンセント…

 盛岡市駅前北通 - 無用門 その2

昨日の続きです。 なんと対面にも「埋めちゃった門」が! 一つの駐車場に無用門が二つ。なんと贅沢な駐車場なのでしょう。 空きがあったら借りてみたい。うそ。 同じ色に塗られているので、かなり本格的に壁と同化しています。 段差が若干不自然ですが。 こ…

 盛岡市玉山区渋民 - 向かいにも

昨日の2階ドアを撮影し終わって何気なく後ろを向くと、なんとそこにもドアが。 2階の端が張り出してるのね。 で、そこにドア。 トタンの色から察すると後付けのような気がするんですが、屋根の張り出しから察すると建築当初からこういう構造だったような気も…

 盛岡市駅前北通 - 無用門 その1

わりと交通量の多い4車線道路沿いにありました。 駅から歩いて10分ぐらいの所です。 左右の高さが違うのはなぜ? 仕様なのでしょうか? それとも、何らかの理由で向かって右の門柱だけカットしたとか? とか思いつつ「一応裏もチェックしておくか」と一段高…

 盛岡市玉山区渋民 - 啄木記念館最寄り

バイパスができたので旧道になっちゃいましたが、国道4号線沿いにあります。 斜め前の建物が無くなってドアが見えるようになりました。

 SR用エンジンスタンド

SR400の廃フレームが出たので「エンジンスタンドを作れないか?」とのリクエストあり。 エンジンスタンド自体はYahoo!auctionなんかでも販売されている、それも3,000円ぐらいで買えるらしいのですが、なんぼボロとはいえフレームを丸ごと捨てるのはもったい…

 盛岡市玉山区日戸 - 廃保育園隣

ドアとは関係なんですけど、隣に廃保育園があり、かなり興味をひきました。 でもまぁ、人目もあるんで外から眺めるだけにとどめました。 窓に面した部分は廊下というかみたいな作りになっていて、その端にドアがある。みたいな構造だと思います。 なんでドア…

 青森県八戸市一番町 - 埋めたけど残した

居酒屋さんだったかな? かなり本格的に駅前にあります。 こっちサイドにも入口があったらしい。 外壁の色分け(?)がオシャレです。 引き戸は埋めたけど庇(ひさし)は残したと。 趣味者として、この素晴らしい選択に喝采を送らずにはいられません。

 盛岡市玉山区日戸 - シンプルな眺め

ドア前の屋根だけ傾斜が緩いので、もしかして「屋根上に布団を干す時の出入り口」とかそういう用途なのでしょうか? この面はドアが一枚あるだけ、それも隅に。 妙にすっきりしててとても良い感じです。

 岩泉町岩泉 - 斜め向かいの高所ドア

なんの斜め向かいか?というと、ここの斜め向かいなのです。 昨日のここは隣で、今日のここは斜め向かい。 実はこの界隈、2階ドア付き建築が3軒向かい合う「高所ドア・トライアングル」を形成しているのです。 ちっこいけどね、ちゃんとドアノブがあるドアで…

 岩泉町岩泉 - 隣の高所ドア

なんの隣か?というと、ここの隣なのです。 6m道路を挟んでマジ隣です。 隣り合う2軒になぜか高所ドアという、なかなか渋い状態になってます。 設計当初は道路に接続する予定だったのでしょうか? 「未接続系」とでも命名しようかどうしようか。

 ということでやっと

日常の足としてなに不自由なく使えるようになりました。

 やっとクラッチが滑らなくなった

高回転でクラッチをつなぐと滑っていたのでディスクを新調しました。 ついでにスプリングをCR80用の強烈なやつに。 これでばっちり、かっちりつながるようになりました。 ついでにギアの入りも良くなった。

 新エンジン関係購入品

CR80用の強力なクラッチ・スプリング(それ以前はXR100用だった) 部品番号:22401-GBF-830CD90用のオイルフィルタースクリーン 部品番号:15421-035-010CD90用のクラッチプレート(4枚) 部品番号:22311-107-000CD90用のフリクションディスク(4枚) 部品…

 「あのネズミ」看板の別バージョン

「あのアヒル」とは帽子が違うので、これはオリジナルです。 よね?

 蛇口ガエル