2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 盛岡市高松 - これはなんなんだろう?

よく見かけるんですが、これはやっぱ「窓を塞いだ跡」なんでしょうか? もしかして木製シャッター?なわけないよな。

 さようなら青ノ木坑

 http://(null) とは?

リンク元に奇妙なモノが。初めてです。 ちなみに、他の検索ワードはほぼ毎日同じようなのばっかです。

 全方位に傲慢でした

引用元はここ

 アーム末端のウェイトを換えました

右がフリーベアの鋼球を再利用したウェイトで、写真の状態で約80gです。 左は新造のウェイトで、写真の状態で72gです。 重量差はたったの8gです。 が、形状の違いなのかなんなのか、新造ウェイトを取り付けるととても安定します。その本体重量ゆえに安定して…

 これでいいような

 左右の球のセンターと、フリーベアの球のセンターを合わせてみた

正直に書けば、左右の球の方が微妙に低い(1〜2mm)んですが。 左右の球のセンターが、フリーベアの球のセンターより高ければ、左右の球はカメラ側の重さになります。 左右の球のセンターが、フリーベアの球のセンターより低ければ、左右の球は吊り合い側の…

 「ステディカムのようなモノ」にザクティをのせてみた

ザクティ(DMX-CA65)は実測で240gです。 Tim1173JBさんアイディアをパクり左右方向にバランスウェイトをつけてみました。 素早く左右/前後に振ってもバランスは崩れないので、いわゆる一つのダイナミックバランスはそれなりに合っているんじゃないか?と思…

 ちょっと良い話

引用元はここ 「禁固5月」は重くないか???

 このフレーズは

引用元はここ 現実の事件ですが、作り話のよう。

 「ステディカムのようなモノ」にザクティをのせてみよう計画

やっとアイディアがまとまったので開始。

 やめられないとまらない

ステディカム マーリンでいうguideを作り直しました。 ここはですね「径が小さいほど良い」(限度があるが)んじゃないかと考えているので、小径化のアイディアが湧いてしまったら作らずにはいられない。そんな感じです。 左が旧Verで直径が約40mmです。 右…

 盛岡市松園 - とりぱん圏内

10月末にその存在は確認していたのですが、周囲の植生がアレで撮影ができませんでした。 ちょっとややこしいレイアウトで、撮るのが妙に難しいです。 反対側に回って撮影。 極々普通のドアが付いてます。覗き窓みたいなのも見えます。 最初は左の建物だけが…

 盛岡市高松 - 銭湯が消えたら高所ドアが出た

月に2〜3度は通る道沿いに高所ドアがありました。 外階段があったらしい痕跡が残ってます。 赤く塗った部分に銭湯があったんですが、最近取り壊されました。 ら、今まで見えなかった高所ドアが姿を現したのです。

 盛岡市長田町 - 純粋欄干

最近よく通る道沿いに奇妙なものが。 赤い矢印で指し示したモノがそれです。 これね、橋の欄干じゃないでしょうか? んがしかし、どこにも川はありません。 近所の方がいたので「あれはなんでしょうか?」とお尋ねしましたらですね、やはり問題のソレは欄干…

 ウェイトを変更

思うところあって前方に球ウェイト(赤い矢印で指し示した部分)をつけました。 それに伴い、アーム末端のウェイト(緑の矢印で指し示した部分)を薄型に換え+アーム末端のカラー(青い矢印で指し示した部分)を取り外しました。 この状態で静止バランスも…

 だそうです

引用元はここ

 平壌七星があるさ

引用元はここ ドイツのメーカーは面白いことやりますね。JTはこういうことやらん、というか、できんだろな。 日本はまぁ、対岸の偽物大国から命知らずの工作船が続々入港することになるでしょう。で、そこで上げた利益で総連本部を買い戻すと。

 Apple製品は、所有者が喫煙者の場合は保証の適用外となるらしい

引用元はここ 保障規定にない理由で修理を拒否って。