あら、そうなんですか

安全管理が不十分  (I.B.C.)

今月22日、盛岡の地ビール工場でタンクが破裂し、従業員が死亡した事故で今日、工場関係者による記者会見が開かれ、安全管理が充分でなかったことを明らかにしました。
今日はベアレン醸造所の木村剛社長と嶌田洋一専務が、遺族や消費者に陳謝した後、事故当時の状況が説明されました。当時、破裂したタンクには圧力が過剰になると減圧する、安全装置が取り付けられておらず、ベアレン醸造所は安全管理の甘さを認めました。なお安全装置の取り付けは任意だということです。ベアレン醸造所では安全確認がされるまで、ビールの製造を中止することにしています。
引用元

わたしゃてっきり「安全弁が固着して動作しなかった(不測の事態に陥らぬ限り安全弁は動作しないので、長年問題なく稼動している設備では有り得る)んだろう」と思ってたんですが、ついてなかったんですか。なるほどなぁ。