自転車用のサイコンはけっこう便利

CD90用メーターに換装しているので速度表示の範囲は十分(CL50のメーターは60km/hスケール)なんですが、距離計がオドメーターしかないのがちょっと不便です。
のでトリップメーター用として自転車のサイクロコンピュータを取り付けています。
CATEYEの製品で型番はCC-MT300。数年前に購入したものの、コードレスが便利じゃん?と思うようになりほとんど使わずに倉庫の棚にぶん投げてあった物です。購入価格はたしか2,000円ちょっとだったはず。
オドメータが一つ、トリップメータが2つセットできます。ついでに、HONDA純正のスピードメーターより速度表示が正確です。
欠点はアレかな、バックライトが無いので夜は見えないこと・・・・では役に立たないのでホームセンターの下品な自動車部品売り場でパネルに仕込む12VのLEDを購入し、メーターを上から照らすようセットしてあります。なので、夜もちゃんと見えます。


トリップメーター1はガソリンを入れたらリセットしています。
と「あ、もうそろそろ**キロ走ったからガソリン入れなきゃ」とわかる。

トリップメーター2はオイル交換をしたらリセット。
と「あ、もうそろそろ1,000kmに近いのでオイル交換しなきゃ」とわかる。

オドメーターもある。このエンジンを積んでから5,500km走ったと。

センサーはフェンダーのステーにタイラップで固定。マグネットとセンサーの間が5mm以上離れているんですが、意外とちゃんと感知し作動しています。



ちなみに、バイクに自転車用のサイコンを付ける時は必ず有線の製品を選びましょう。コードレスは取り回しが簡単で見た目も良いんですが、エンジンが発するノイズの干渉を思い切り受け、マトモに動作しません。これはアレです、わたくし実証実験を数時間行い「アクセル開くと反応しなくなるのはなぜ?」と悩みまくって得た結論です。