SR用エンジンスタンド Ver3


Ver1はこれです。


載せませんでしたが、その後Ver2も作りました。


Ver1とVer2の違いはハンドルのみです。

Ver1のハンドルはナットでロックする構造でしたが、作業する人ってのはそんな面倒なことはしない、どうせロックなどせずにガンガン引っ張るでしょうから、そこら辺を考慮しロック不必要な構造にしました。


ハンドルを急に離してもゴムバンパーがあるのでフレームにぶつかって塗装がはげた!にはなりません。


雑に扱ってもOKな方向に進化したのです。


工具として正しい方向だと思います。

で、これがVer3です。


Ver2との違いはキャスターです。


張り出した幅広車輪が微妙にホットロッド風(笑)


重量用のキャスター*1なので踏んでも蹴っても全然平気、さらに雑に扱えるようになりました。




念のため書いておきますが、素材はSRのフレームです。
本物のフレーム*2+センタースタンドを切断/加工してエンジンスタンドにしています*3

自分的には「けっこー良い感じじゃね?」と思ってます。


見た目もシンプルになりましたし、SR用エンジンスタンドはこれにて完成ってことに。


エンジンスタンド3台はSR専門店New Gateさんにて使用中です。
SRが好き、もしくは興味のある方はぜひ行ってみてください。たま〜に私もいます。

*1:耐荷重400kg(笑) 

*2:書無しフレームね。

*3:私のアイディアではない。オリジナルはこちら様のスタンドです。