ステディカムのようなモノ計画 - 新型フリーベア・ジンバル


ジンバルまわりがスッキリしました。

下向き仕様のC-5Dを導入しました。
下向きの製品を下向きで使っているので動きはとてもスムーズです。
変な癖とかゴリゴリ感や異音などなど、ネガティブな現象はまったくありません。


今回、2種類の下向きボールトランスファーを試しました。その2つは取り付けボルト径が違うので、ジンバルを差し替えられるようアダプタを介しました。
ジンバル自体の製作より、アダプタ及びベースプレート加工の方が時間かかりました。操作時に邪魔にならんよう/重量は最低限に抑える、を心がけ製作。


今回も治具を作りました。C-5DにM6ボルトを溶接するための専用治具です。
ジンバル用治具も3つ目なので、前回前々回の反省点を踏まえ、セット時間を大幅に短縮できる作りにしたので、、作業時間は半分以下になった。と思う。たぶん。

全体像