ステディカムのようなモノ計画 - カメラの仕様



カメラはPanasonicDMC-GH1Kです。カラーは見てのとおりゴールドです。普通に考えて一眼でゴールドなんてのは売れないと思うのですが、そんなもんをわざわざリリースしたPanasonicさんの蛮勇に敬意を表し*1購入してみました。

で、GH1「K」にはメーカーが「動画撮影に最適」と謳う14-140mmのH-VS014140が付属しているのですが、とある事情でGH1「A」付属(というか手持ちのG1Kに付属してた)の14-45mm H-FS014045を取り付けました。H-FS014045は「動画撮影時に、一部機能・性能に制限があります*2」だそうですが、でもあえて取り付けています。

で、その「とある事情」とはなにか?と申しますと、14-140mmのH-VS014140にワイコンを取り付けるとですね、これが見事にケラレる*3のです。35mm版換算で広角側28mmだったらそれで十分でわ?という意見もございましょうが、広角にこしたことはない*4ですし、手持ちの0.79倍のワイコンを腐らせとくのはもったいないので、ケラレないH-FS014045*5を使うことにした次第です。

ワイコンはRAYNOXのDCR-7900ZDです。倍率0.79なので、画角は35mm版換算で22mmになります。ちょこっと使ってみた感じでは、歪みも判りませんし、画面左右の流れも無いようです。7-14mm(35mm版換算だと14-28mm)のH-F007014と比べると圧倒的に画角は狭いですが、歪み・流れが無いので自分的には納得できています。

14-140mmのH-VS014140はかなりギリギリ設計らしく、こちら様がレポートしてくださっておりますが、NikonのNH-WM75なるワイコンでも最広角ではケラレがでるそうです。

んがしかしこちらの方のレポートによりますとトダ精光ってメーカーのワイコンはケラレないそうです。文中のワイコン、たぶん型番DSLR07Nだと思うのですが、これはネジ径が62mmで(別のサイズもある)アダプタを介さずともH-VS014140に取り付けができるので、他社のワイコンより短くて済みケラレが発生しない。のかもしれません。

トダ精光のDSLR07Nは倍率が0.7なので35mm判換算で20mm弱の画角が手に入る、それも2万円以下で、のでかなり心が動きましたが、そんじゃぁDCR-7900ZDはどうするね?という理性の声に押しとどめられすんでのところで購入を断念しました。

で、話は戻って、ワイコンはRAYNOXのRA6252(62mmから52mmにサイズをダウンさせる)というアダプタを介しレンズに取り付けられています。



という仕様でとある物件を撮影に行ったのですが、フードが無いのが災いしレンズフレアが気になる画しか撮れませんでした。

いやいや残念です。

で済ますわけにはいかないのでレンズフードを探したのですが、スチルカメラ用品の中からは外径95mmに適合するレンズフードが発見できませんでした。

がビデオカメラ用品のショップでCAVISIONなるメーカーのLH100Pなるレンズフードを発見。これは外径100mmのレンズに適応するレンズフードなのですが、変換アダプターリング(ARP495)を介すことで外径95mmのレンズにも装着可能なのです。

ちなみにこのレンズフード、ショップサイトには「プラスチック製」と表記されていますが、プラスチックなのはリング状の中心部分だけで、フード自体は柔軟性ぐねぐねのゴムです。金属製の同寸品もあるようですが、重量がかさむのは嫌なので非金属製を選びました。

これで万事OKかというとそうでもなく、またまた画角左に微妙にケラレが出たのです。

金属製なら万事休すですが、幸いこのレンズフードはゴム製なので「なにかで引っ張って癖付けるか」と考えました。が、よく考えたら「ワイコンとレンズの間に挟み込んでいるMCプロテクタ*6を外せば良いんじゃね?」と気付きまして、やってみたら見事にケラレは消えうせた*7。のです。



ということで、ケラレにケラレてこの仕様となったと、そういう次第です。












*1:もしPentax K-xを買うなら迷わずピンクを選びます。

*2:レンズ対応表によると、ファームウェアをアップデートしちゃえば制限ちゅうのは、1)オートフォーカスの追従性が若干劣るかも?  2)フォーカスと絞りの動作音が記録されるかも?の2点だそうです。動きの速いモノを撮る気はないので1)はそんな気にならんし、外部マイクの使用が前提なので2)の制限も全然気にならない。

*3:最広角で。ちょっとズームすればケラレないけど、最広角で使えないのは精神衛生上とても悪影響があるので却下。

*4:けど7-14mmのH-F007014は画面左右端の流れが気になるのでイヤ。というか実売価格8万は貧乏こじらせた身には辛い。

*5:DMC-G1Kで確認済み

*6:ワイコンのメーカーサイトだったかどっかで「レンズ側にプロテクターを付けといたほうが良いよ」みたいな記述を読んだことがあったので素直に取り付けていた。

*7:でもクリアランスは本当に微妙。2mmずれたらケラレ発生になりそうなぐらい微妙。