ホンダ横型(規格)エキゾースト用分割式フランジ


愛用している中華DAX用マフラー*1にはこういうフランジが付いています。
で、エキゾーストパイプが末端まで同径であれば*2問題ないのですが、フランジがはまっている口金付近はφ25ぐらいの、口金から50mmぐらい先がφ32になって、んでもってサイレンサーに接続される末端はφ34(だっけ?)と末広がりな造りなので、フランジを取り外すことができません。
まぁ、普通はフランジを取り外すことはないので全然困らないんでしょうが、一般的じゃないことをアレコレやっている身からすればいろいろ不便で困ったモンなのです。
で「これはどうにかしたい」と常日頃思っていたのですが、Yahoo!auctionをだらだら眺めていて大型バイクのフランジには分割式があることを知りました。こういうのです。
で、これは便利なのでぜひともパクったろうと。
で、実際にパクってみたと。

なんとなく思いついて作った*3ので計画性が全くなく、「こんな感じだっけ?」とテキトーに作業を進め、なんか妙な構造になってしまいました。
参考にしたこのタイプとは重なり方が違ってます。
が、全然平気で使えるから無問題。

手作りなので裏表があります。
フライスなんか持ってないし。

*1:のエキゾーストパイプ

*2:SRとかはそうだったような記憶がある

*3:フリーベアの塗装を焼き付けているときに暇だったので