黒く塗り潰せ


安っぽいメッキがとても嫌い(ステンレス製は高いから買わない)で、「できれば塗っちゃいたいな」と常日頃念願しまくっていたのですが、いろいろ技術的な事情*1があって実現できずにいました。
が、Tim1173JBさんからアレなアレをご教示いただき、念願だったフリーベアの塗装をおこなうことができました。
焼付け塗装*2なので、ちょっとぶつけたぐらいでは剥げたりしません。耐油性の高い塗料を使っているので、パーツクリーナーを吹こうが潤滑油がこぼれようが全然平気です。



鋼球の表面が綺麗にピカってないのは潤滑油(ここ参照)を塗布してあるからです。
フリクションを気にしないってんなら別ですが、(フリーベアは)摺動面が解放構造なので定期的な洗浄と注油が望ましいです。

上部が重く自立し難い(することがするが)のでスタンドに立ててあります。
ステディカム マーリンでいうguideも黒く塗りました。
鋼球がほとんど見えなくなって真っ黒度が上がります。



仰角は垂直から37〜8度です。

グリップとジンバルで228gでした。

guideを加えると252gです。

















作りたいので作りましたが使う予定は全くありません。
置いといてもしょうがないので、活かせる*3人がいたらお譲りします。

*1:丸ごと熱をかけると皿のコーティングが焼けるので焼付けできなかった

*2:耐久性重視なので2液性のウレタン塗装か焼き付け塗装以外は考慮の外

*3:根拠が必要です