盛岡市中ノ橋通 - かすかに蝶番が見える

 信号待ちで停車していたら、赤い矢印で指し示した部分にドアらしきモノが。が、無常にも信号が青になってしまい、それが本当にドアなのかどうか?を確認することができなかったので、後日わざわざバイクで検分に行きました。
このビルはアレですね、むかし靴屋さんが入ってましたね。もう20年ぐらい前の話ですが「ドクターマーチンは置いてありませんか?」と訊ねてみら、メーカーの存在すら知らなかったらしく「置いてある物以外はありません」と素っ気無いお答えを頂戴した記憶があります。
 この角度だと隣のビルの陰になって見えないんですが、右端に蝶番らしき金具が見えるので、かなりの確立で画像のソレはドアだと思います。
隣のビルとの間が1mもないので搬入口ではないでしょう。非常口だとしても物凄く使い勝手が悪いような気がします。