実車を見たのは何十年ぶりだろう?

 旧市街地の路地裏の「全戸空室」アパート(えあて「廃」とはいわず)の前に不思議なバイクが放置してありました。
カブのようなレッグシールド(ただし正面のみ)がついているんですが、そこ以外はロードパルみたいな線が細い感じですし、「なんだあれ?」と近づいてみると
 リトルホンダじゃねぇか。
リトルホンダの実車を見たのは、んん、何年前でしょうね。
自分が中学生のころはもう既にモペット系のバイクはほとんど走ってなかったんで、もしかしたら実車を目にしたのは初めてかもしれません。
新聞配達をしていたころ、どっかのお宅の駐車場でダイハツ・ソレックスが雨ざらしになっていたのは記憶していますが。
 普通のバイクだったらシフトペダルが突き出している辺りから自転車のペダルが生えています。
クランクの固定方式(なんてんだっけ? こういう形式)が古い。
こういうのを見ると、一発ギャグとして「カーボンンクランク+ビンディングペダルに換装したい」と思ってしまう自転車趣味者は私だけではないはず。
 キャブはケイヒン。φ16ぐらいでしょうか。CL50のと同じキャブのような気がする。