自宅〜恐山間を無給油で往復計画 タンク換装編 その4 / シート編 その1

前方が決まったので次は後方です。
画像中央の金具、左の丸いのがタンク後方を固定するナットで、右の幅の広い爪みたいなのはシートの固定に使うもんです。
シート下に爪をひっかける穴があいていて、そこに差し込んでシートが持ち上がるのを防ぐ。そういう作り。
ということで、ここの金具は「タンク後方の固定」と「シート前方の固定」の2つの役目をおいます。
その場で考えながら作ったので、がちゃがちゃした作りになってます。が、どうせ外からは見えないし、機能すればいいのです。
シート下に差し込んでみるの図。

フレームに取り付けてみるの図。
タンクが大きくなったので、ボルト位置が7〜8cm後退します。
ぴたっと収まる。
タンク後方はM12のキャップスクリューで固定します。
びくとも動きません。