ピッケルを買う

たいした距離歩かないからストック兼の夏山用は長すぎて邪魔になるかな?と、刃はデカいけど柄は短くてコンパクトなアイスクライミング用のを買いました。刃は何種類か選択できたので、完全氷向けではなく、凍結した草地向けとかいうのを選びました。
イスクライミングは両手に持つらしいので「2本買ったほうが良いかな?」と思ったり、しかし氷を登るのではなく土の斜面を登るんだから片手で十分、1本買えばOKかな?と思ったり、でも実際の所は使ってみなきゃ分からないので、今回は1本だけ買いました。
とりあえず「どんなもんかいな?」と山向こうの牧場に行き、ピッケル突き立てつつ草地の急斜面を登ってみましたが、手がかりの無い柔らかい土の急斜面を予想外に楽に登ることができました。私が登ろうとしている斜面だったら1本だけでもじゅうぶんっぽい。
県道沿いの高台にある「謎の暗がり」攻略の日は近い。