登坂用のピッケルを物色する

なんとか夏前に市南西部の「崖の上の穴」を攻略、あの岩場の暗がりは穴なのか岩陰なのか?穴だとすれば、それは天然モノなのか人造モノなのか?をハッキリさせたいんですが、するための装備を考えています。
穴らしき暗がりへ続くテラスは立ち木が少なく手がかりがあまりないので、素手で進むにはかなり無理があり、アイスクライミグなどでよく使うピッケルのようなものを地面に突き刺し、人工的に手がかりを作りつつ進むのが無難ではないか?と考えているのですが、ネットでピッケルを検索してみると、製品のほとんどは氷や硬い雪に突き立てるアイスクライミング用で、地面に直接突き立てることを前提とした製品はあまりありません。
あっても柄が妙に長いストックというか杖兼用の製品で、持ち歩くには邪魔っぽく躊躇してしまいます。さて、どうしようかな。