こ、このビルは・・・

スーパーから出火、客ら避難 ライター持つ少年の情報も (朝日新聞
2007年04月28日00時47分
27日午後4時15分ごろ、東京都新宿区高田馬場1丁目のスーパー「オリンピック早稲田店」から出火、1階の店舗約850平方メートルが焼けた。煙を吸い込んだ女性2人が病院に運ばれた。
警視庁戸塚署などの調べでは、火元は入り口近くの花火売り場とみられる。この付近で出火直前、少年がしゃがみ込んでライターで遊んでいたとの情報があるという。
当時店内には客と従業員約35人がいたが、店内放送などで避難した。店舗が入るビルは14階建てで3階以上が集合住宅になっている。煙は建物全体を巻き込むように立ち上り続け、上階に住む33歳と29歳の女性2人が煙を吸い込んで頭痛などの症状を訴えたという。
店内には携帯用のガスボンベやスプレーなどがあり、出火から2時間後もボンボンという爆発音が響いた。
男性店員(18)は「パチパチという音で気づくと、花火売り場付近で煙と炎があがっていた。消火しようとしたが、火の勢いが強く間に合わなかった。近くで男の子がライターをもって遊んでいるのを見た、と話す別の店員もいた」と話した。
引用元

これはオリンピックマンションですね? 今はどうなのか知りませんが、私がこの付近(というか真正面)にいた頃は、893屋さんがいっぱい住んいるスリリングなマンションでしたよ。南アフリカ製の560SELリムジンとかね、駐車場にはそんなのがごろごろ停まってて、夕方になるとパンチのおじさんがぞろぞろ出て来るという、完璧に「歌舞伎町のベットタウン」でした。
当時の話しですが、このマンションだか付近の住民だか知りませんが、近所の消防署に何度も何度もイタズラ電話かける阿呆がいたらしく、何度目かの出動時に消防車が拡声器で「あんま悪戯電話ばっかしてると、本当の火事のとき出動が遅れてえらい目に遭うんだぞ」とか叫んでた記憶もあります。