暗視スコープを買う


特に使い道はないのですが、意外とお手ごろな値段で販売されていたので、ついつい、YUKONというメーカーの24041という製品を買ってしまいました。
輸入元の製品紹介ページはここです。希望小売価格が5万円になってますが、1万円台後半で販売されているようです。私は、税/送料込み15,750円なりのこちらで購入しました。
サイズは旧世代のデジタルビデオカメラ程度です。しかし、金属製の部品が少ないのか、はかなり軽く感じます。
日があるうちに使うと映像増幅管が壊れると書いてあったので、日が落ちてから、街灯の光が入らないようカーテン閉め切って、自室でテストしてみました。
メガネを外して(かけたままだと焦点が合わなかった)スコープを覗き込むと、肉眼ではほとんど見えない室内の様子がはっきりわかります。
予想外に良く見えます。

ONで暗視装置が起動。IRを押すと赤外線を照射。
街灯がともされた市街地だったら、赤外線ナシでもそれなりに見えます。しかし、外光が差し込まない真っ暗な空間では、赤外線を照射しなければ何も見えません。
赤外線って面白いもんですね。

ソフトケース付き。

YOKONはアメリカの会社ですが、製品はベラルーシ製です。



なぜか安価な暗視スコープは、ロシアやベラルーシなど旧ソ連製です。