最近やったこと


雲台(701HDV*1とレベラー(438*2はゆるみ止めが効くので無問題なのですが、レベラー(438)とスチル用安三脚間にはゆるみ止めが無い*3ので左方向にパンすると連結ボルトがゆるむ場合がある*4
ので、ゆるみ止めを自作*5
ゆるみもガタもスカっと無くなりました。





いやしかし、ビデオ用の雲台(+レベラー)はでかいな。

*1:GITZO G2180を買ったんだが、売り手側の都合で返品することになった。思いがけぬトラブルに購入意欲が腰砕けとなり安価な701HDVに路線変更。

*2:在庫あり表示のショップにFLMのLB60を注文したんだが、ショップの手違いで購入できず。24時間待ったあげくのキャンセルに購入意欲が委縮し、確実に手に入る438に走ってしまった。

*3:438の底面にはゆるみ止め用の凹凸があるんだが、スチル用三脚のセンターポールにはゆるみ止め目的の機能は無い。

*4:ビデオ雲台をスチル用の三脚で使おうってのがそもそも間違い。

*5:4時間ぐらいで完成。ステンレス以外の部分は焼き付け塗装済み。