ステディカムのようなモノ計画 - 久々の大改造


といっても部品は小さい。
でもジンバルはステディカムの心臓部なので、気持ち的には大改造です。
2種類作りました。写真のそれはボツになった方です。






写真の改造ボールトランスファー*1も抵抗はそんなに無いです。かなりスムーズに動きます。が、もう一つがさらにスムーズなのでボツになったというアレです。
写真のもそうですが、買ったままの状態では若干「ゴリゴリ感」があります。が、ファインチューニングを施せばあら不思議、ゴリゴリ感をきれいさっぱり消え失せさせることができます。
軸を指でつまんで球を回しても、引っかかりやゴリゴリ感はまったくありません。と思う。

*1:「フリーベア」はフリーベアコーポレーションの製品名です。同社の製品以外は「フリーベア」ではありません。他社製品を含むジャンル名としては「ボールトランスファー」がふさわしい。