ステディカム調整のコツ


0:40あたりからの説明が、経験的に「そうじゃないかな? きっとそうだろ」と思ってた*1ことと一緒で納得。
私のこの動画は上記のそれを主張したくて掲載した、言葉での説明は一切なし*2でしたが、のです。
いわゆるヨーングでお困りの方は、バランス調整機構*3を見直されると幸せになれる*4んじゃないか?と思います。




*1:ので専用の調整台を作った。頑丈じゃなきゃビシっと調整できません。

*2:ついでに書けば、この動画は「抵抗の少なさ」を主張したいのではありません。無荷重で軽く回るベアリングは製品としては逆に良くないのです。動画の趣旨は「玉の芯にボルトが溶接されている」(芯がずれていると綺麗に回らない)ことなのですが、その点を理解した人はいないっぽいのが残念。というかガッカリ。

*3:何のために手間暇かけてマーリンタイプのアームに関節を付けてる人がいるのか?を考えるべき。折りたたみ目的だけじゃないよ。

*4:これが私の最新ですが、揺れが目立つっちゃその通りなんだけど、少なくとも「意図しない方向にカメラが勝手に向いちゃう」ってのはない。