やめられないとまらない


ステディカム マーリンでいうguideを作り直しました。
ここはですね「径が小さいほど良い」(限度があるが)んじゃないかと考えているので、小径化のアイディアが湧いてしまったら作らずにはいられない。そんな感じです。

左が旧Verで直径が約40mmです。
右が新Verで直径は27mmです。
高さは同じです。

旧Verは仰角が約20度でしたが

新Verは小径化したにもかかわらず仰角は増え、約35度ぐらいになりました。

内側を斜めに削り、仰角を増やしました。

直径40mmの旧Verは約50gですが

小径化した新Verは重量半分の24gです。














フリーベアを下向きのC-5Dに換えちゃうのが理想的、直径が24mmと小さいし、筺体をガイドとして使え便利だし、なんですが、手間を考えるとなかなか製造に踏み出せません。