蓬莱荘終焉のお知らせ


蓬莱荘手前のバス回転場の隅にこけた看板がありました。
「なんだろ?」とチェックすると、そこには蓬莱荘廃止のお知らせが




第三セクターが運営していたと聞いておりましたが、緑ヶ丘最寄の御在所にある八幡平観光ホテル(廃業済み 参考Link)と同じ会社とは知りませんでした。
八幡平観光ホテルがある御在所も、蓬莱荘がある蓬莱境も国立公園内であり、事業を廃止するには構造物の完全撤去が必要です。
この看板のおかげで、「八幡平観光株式会社の清算に伴い蓬莱荘が解体された」ということが分かりました。




昨年中に解体業者が下見を済ませたという話は聞いていたのですが、いやいやいや、ホントに無くなっちゃいましたね。
蓬莱荘 R.I.P.