半島製ホールソー

 ホールソーはミヤナガの278を愛用(というか他に選択肢がなかった)しているのですが、ドリルと違って切れが悪くなったら砥いでとはいかないので、しょっちゅう使うサイズはある程度使ったら買い換えねばなりません。
が、ホールソーはけっこう高い。モノタロウでチェックしてもφ25のは三千円弱、Web通販が無かった時代はそこらの工具屋で定価で買ってましたから、もっと高かったような気がします。ので、あんま買いたくありません。
が、切れなくなったホールソーを使い続けるのは無理なので、「そんじゃもうそろそろφ25だけでも買うか」とネットでチェックすると、モノタロウのお勧めに"HYUN JIN"とかいう聞いた事が無いメーカーが。
値段を見るとミヤナガ278の約半額。φ25はここ
半額ってのはちょっと怪しい、品質はどうなのよ?という気もするんですが、しょっちゅう使うモンでもないので、値段分、使用期間も半分でもかまわんか?と試しに買ってみました。

 




見事な半島製です。
 写真ではよくわからんと思いますが、チップの付け方がちょっと汚い。ような気がします。が、まだ使ってないので切れ味とか耐久性とか、製品本来の質である「性能面」については解りません。
ヘッドが外れたりスプリングが付いてたりと、作りは凝ってます。