ステンコロリン

 ドリルは鉛筆のように研げばいつまでも使えます(仕事じゃないし)が、タップやホールソーはそうはいかないので、それ系の作業用にステンコロリンを愛用しています。
が、もうそろそろ残りが少ない(確か10年ぐらい前に6本買った。最後の1本がもうそろそろ終わる)ので、モノタロウとかいうWeb工具店に注文しました。
左が10年前に買ったステンコロリンで、真ん中が新たに購入したステンコロリンです。新しいのには「赤」とか書いてあるんですが、どうも塩素フリーの製品がリリースされていたようで、従来の製品は「」、塩素フリーは「」ってことになっているようです。
右のはモノタロウオリジナルの代替品(と当該Webpageに書いてある)で、値段が1/3以下だったので試しに買ってみました。まだ使ってないので良い物なのかどうなのか?は解りません。