分厚いフランジ

 Ver.2製作にあたって「これも必ずやりたい」と考えていたのがフランジの自作。
というのは、市販品の厚みは5mm程度と薄く、ナットをギリギリ締め込んでいくと、あっさり曲がってしまうのです。
もちろん、フランジが曲がるほどナットを締め込むのが間違い、そんなキツく締める必要がないことは解っているのですが、そこに鉄系のナットがあれば(さすがにアルミ等の非鉄金属ではやらん)ギチっと締めたくなるのが人情ってもんです。

 つーことで今回、手間隙かけて分厚いフランジを作りました。
左が市販品で厚さは5mmぐらい。右が自作フランジで、厚みはなんと10.5mm(笑)
さすがにこんだけ厚みがあれば(ネジ山が壊れない程度で)思い切り締めてもフランジは曲がりません。
えぇ、全然曲がりません。
もちろん厚みが倍以上になったので重量も増しているのですが、といっても100gも増えていません。
100g以内の重量増と、ナットを思い切り締め込める安心感を天秤にかければ、自分としては後者が重いと、そういうわけです。