箱の容積を50cc減らし1.2Lにする
「一応それらしい形のモノ」ができたので、喜び勇んでテストコース(倉庫の近くのダム周回路。たま〜にネズミ捕りをやってます)に出たんですが、高回転域が全然ダメで、最高速度が著しく低下しました。というか、上り坂に入ると3rdでも失速するんです。オーバードライブらしき4th(トップギア)が失速するのは解るというか当然ですが、3rdでも失速するようじゃ使い物になりません。 ということでネタ元のDIY道楽テツ様にメールにてご相談申し上げましたらですね、「大陸製の場合、排気量が記載通りとは限らない」的なご指摘を頂戴しました。 あまり厳密には考えず「排気量が125ccぐらいだから、箱の容積は1.25LにすればOKじゃん?」的に作ったんですが、調べてみると正確には120cm3前後らしい、測ったわけじゃないのであくまでも「らしい」ですが、であれば箱の容積は正しくは1.2Lのはずです。 排気量4ccの違いは「まぁそんなに気にしないでも」って思いますが、容積50ccの違いは大きい、原付一種の排気量と同じ容積ですんで、ここは一つ正確さを期すため50cc減らすことにしました。 |
0〜100ccぐらいまで無段階で容積を減らせる構造にしようか?とも思いましたが、プランはばっちりあったんですけど、部材を買いに行くのとカネを使うのが嫌だったので、50ccジャスト減らすことにた。 写真のブツを箱に叩き込み容積を減らします。ブツの直径は38.1mmで高さは25mm(箱内に入るのは22mm。プラス箱の板厚3.2mm)です。容積は一つ25ccです。 なぜに2個にするかというと、箱内にはパイプが入っているので直径38.1mm×長さ44mmのブツは入らんのです。直径38.1mmでも長さ22mmだったら入る、ので2個にしました。一個だけの方が作業は全然かんたんで楽なんですけどね。 箱にφ38の穴をあけます。 穴をあけたら中のパイプが見えました。エキゾーストパイプは1.5inch ですが、箱内のパイプは絞って1inch にしています、 |
叩き込んで溶接。2個あるんで両面ね。 |
趣味の溶接にしてはビートがけっこう良い感じだと思うんですが、いかがなもんでしょう? |
現状こんな感じです。 箱側面にある凹みが意味ありげで良い感じ、じゃないかと。ただのつじつま合わせなんですけどね、実際には・・・(笑) |
抜けが良いと静かなんですが、その代わり高回転側がダメダメだったので、排圧を得るためエキゾーストパイプの末端を絞りました。 |
こんなのを突っ込んでます。 自転車好きの方はお分かりと思いますが、シートチューブの上端と安物シートピラーの上端をつなぎ合わせています。 行きつけの自転車屋さんからですね、素材取り用に廃フレームを貰ってきたりするんですが、直線部分以外は使い道が無く、曲がってる所とか絞ってる所とかが「使い道のない部材置き場」(ただの箱だが)にいっぱい溜まってるもんですから、そのなかからサイズが合う物をピックアップして使いました。 いやいやいや、捨てなくて良かった。 でこの仕様で乗ってみると、でます。250TRサイレンサー装着時とほぼ同じ速度で5%の坂を上ることができました。 ただし、7,000rpmを超えたあたりから振動がでる*1のと、高回転域での音がちょっとアレなので、径違いの絞りを何個か製作し試してみるつもりです。 そこらへんが解消したら専用の部材を購入し、見た目マトモな「サンパーのようなモノ」を作る、全面作り直しですね、つもりです。 |