サンパーのようなモノ、の効果


〜15秒ぐらいまでが「ただの直管」です。カブ用のステンレス製エキゾーストパイプ「だけ」です。
ビデオカメラのリミッターが作動したようで動画だと五月蝿さが全然伝わってこないんですが、実際にはもう凄まじい爆音です。
最初はカーポート(のような場所)で撮ってたんですが、近所迷惑も甚だしい爆音だったもんですから倉庫内に退避しました。
またこの音質が凄まじい耳障りな高音でして、とてもじゃないけど20秒以上は聞き続けられませんでした。


15秒あたりから30秒ぐらいまでが「サンパーのようなモノ」の素の音です。サイレンサーはついていません。ただの直管と聞き比べると、その違いが際立つと思います。
これも直管といえば直管のようなもんなんで音量はけっこう高いですけど、アイドリング状態なら爆音モンキーより全然静かです。
この程度なら屋外でエンジンかけても近所の視線を気にせず済む。んじゃないかと思います。「アクセルを開けなきゃ」ですが。


30秒あたりから45秒ぐらいまでが、エンドに絞りを入れた「サンパーのようなモノ」です。これもサイレンサーはついていません。
1.5inchから7/8inchまで絞ってます。低音が減って音量が上がりました。


45秒あたりからラストまでが、「サンパーのようなモノ」に中華DAXサイレンサーをセットした状態です。
250TRサイレンサーよりは音量高いですけど、通行人が振り向くほどのレベルではありません。中華DAX用マフラーよりは全然静か。
直管状態と比べると「シャー」って感じのノイズ音が多めなんですが、これはエンジンのメカニカルノイズです。排気音が静かなんでメカニカルノイズが聞こえるのです。