250TRのサイレンサーを入れるの巻


中華DAXマフラーは軽いし抜けも良いしで値段を考えりゃなかなか良い製品だと思うのですが、でもやっぱ五月蝿いのでちょっと考えもんです。やっぱですね、加速時はしょうがないにしてもですね、巡航時に通行人が振り向くような音量(と音質)は、やっぱアレです。
で、中華エンジン&中華ミニモト掲示板のこの記事で「あ、なるほど。250ccクラスの純正サイレンサーを入れれば静かになるのか」と学びました。
ので、そのままYahoo!auctionに直行し250TR純正マフラーを探してみると、小傷はあるけど凹みはないマフラー(エキパイ+サイレンサー)が1,500円で出品されているじゃないですか。モノがでかいので送料はけっこうそれなりにかかってしまうのですが、でも送料と送金手数料を入れても3,500円ぐらいで済みますんで、まぁ悩む余地はありません。
つーことでサクっと買っちゃいました。純正マフラーなんぞ欲しがる人はそうそういないようで、競争ゼロ。開始価格の1,500円で落札できました。



アサヒペンの耐熱塗料スプレーで塗ってますの図。自動車のマフラーもこれで塗りましたが、浮くとか剥がれるとか特にないので、耐油性能が必要ない場所はこれで十分じゃないかと。

乾燥させてますの図。このサイズになると焼付けできない(そんな釜は持ってない)ので、ストーブで炙って済まそうかと。