クラッチスプリングをHONDA製に換える
クラッチ関係を検索している時にこちらさんに行き当たりました。それらしいHONDA純正スプリングの一覧という、とっても素敵なコンテンツが掲載されています。 で、ganさんから教えてもらったWebikeで見積りとってみると、純正のスプリングってのはけっこう安い。ので失敗しても「また無駄金使っちまった」と後悔しないで済むと、テキトーにXR100Rのスプリングを取り寄せました。 お値段、一本168円なり。 |
中華純正は自由長26mm前後なんですが |
XR100Rのスプリングは31mmちょっとあります。 |
線径は中華がφ2.7ぐらいで |
XR100Rの方が微妙に細い。 |
外径はほぼ一緒。 |
自由長はけっこう違いますが、縮めてみると高さはほぼ同じ。 |
中華が15.9mmで |
XR100Rが16mm。0.1mmの違いなんて測定誤差の範囲内です。 縮めると同じ高さになるのに自由長が5mm長いので、XR100Rのスプリングの方が強いはず。です。きっと。測ったわけじゃないですが。 で、換えてみたんですが、なんですがクラッチレバーの戻りが良くなったような気がします。性能面での変化は、今のところ解りません。そのうち解る日がくることを期待しつつ、今日の日はさようなら。 |