クラッチスプリングをHONDA製に換える

クラッチ関係を検索している時にこちらさんに行き当たりました。それらしいHONDA純正スプリングの一覧という、とっても素敵なコンテンツが掲載されています。
で、ganさんから教えてもらったWebikeで見積りとってみると、純正のスプリングってのはけっこう安い。ので失敗しても「また無駄金使っちまった」と後悔しないで済むと、テキトーにXR100Rのスプリングを取り寄せました。
お値段、一本168円なり。

中華純正は自由長26mm前後なんですが

XR100Rのスプリングは31mmちょっとあります。

線径は中華がφ2.7ぐらいで

XR100Rの方が微妙に細い。

外径はほぼ一緒。

自由長はけっこう違いますが、縮めてみると高さはほぼ同じ。

中華が15.9mmで

XR100Rが16mm。0.1mmの違いなんて測定誤差の範囲内です。
縮めると同じ高さになるのに自由長が5mm長いので、XR100Rのスプリングの方が強いはず。です。きっと。測ったわけじゃないですが。




で、換えてみたんですが、なんですがクラッチレバーの戻りが良くなったような気がします。性能面での変化は、今のところ解りません。そのうち解る日がくることを期待しつつ、今日の日はさようなら。