汎用性ゼロのアダプター
中華125ccエンジンには中華MIKUNIのVM22+それ用のマニホールドが付属してました。 で現状、それをそのまま使っているんですが、エアクリーナーだけは武川のに変えましたが、改めて見ると、なかなか良く出来ているというか、CD/CL系に合わせたようにきっちり収まってます。 |
フレーム/サイドカバーとエアクリーナーの間が良い感じに詰っており、エアクリーナーがびょ〜んと横に飛び出しはしないのです。 |
で、今回PE24を買ったのですが、キャブ本体とエアクリーナーとマニホールドを別々に買うのは面倒、というか素人の悲しさ、キャブのセオリーがイマイチ解っていなかったので、セット物を購入しました。 トータルコーディネートでスムーズな混合気の流れを実現した*1というこれです。 でもですね、このセットはですね、モンキー/ゴリラ用でしてね、ベンリィ系に取り付けようとするとフレームに干渉する恐れがある、ような事がどこかに書いてあったんです。 「左側にサイドカバーが出っ張るベンリィ系はマニホールド左振りセットはダメだから、マニホールド右振りのセットを買ったほうが良いよ」みたいな記述がどっかにあったんですが、右振りのセットを買ったらマフラーとの干渉が心配(CLはアップマフラーだ)されるので、ダメ元で左振りを買った次第です。 |
警告通り、サイドカバーが邪魔でエアクリーナーが取り付けできません・・・・・ まぁ、エアクリーナー無しで吸気口に茶漉しでも被せるならこのままでもOKなんですけど、そんな爆音仕様じゃどこにも乗っていけません。 時計回りに10度ぐらいずれてくれれば、サイドカバーとエアクリーナーの位置関係ばっちりなんです。が。 |
ということで、マニホールドの取り付け角度を変更するアダプタを購入しました。 インテークポートがφ26だったので、内径26mmの製品を購入しました。Yahoo!auctionで1,500円ぐらいです。あと送料が500円かかったんだっけ。 ちなみにマニホールドの2次側内径は24mmです。 |
取り付けてみると、横方向の張り出しが妙に激しい・・・・・ 12穴ですから最小でも30度回転してしまいます。理想は10度なので、20度も回り過ぎていると。 これでも足への干渉は無いので機能的には全然大丈夫なんですが、見た目がなんかよろしくなく好ましくないのです。 |
ということでアダプタを自作しました。 内径はインテークポートに合わせてφ26にしました。 鉄製なのでシルバーの錆止めを吹きました。ただし、混合気に触れる部分は鉄の地むき出しのままです。 |
サイドカバーとエアクリーナの間の隙間が若干縮まりました。 といっても25度なんで、たった5度しか変化してません。 5度の変化じゃな、ホント「若干」でしかないんで、これでOKとするわけにはいきません。 |
Ver.2 エンジンと連結するボルト穴と、マニホールドと連結するボルト穴の、縁と縁の間を1mmまで縮めました。 が、これでも角度でいえば19度ぐらいなんだな。まだ大きい。でもこれ単板でやるならこれ以上は縮める余地が無いです。 |
両穴のピッチをちょっとでも縮めるため、M6キャップボルトの頭を削ってみました。 上のVer.1と下のVer2ではキャップボルトの頭の直径が異なってますが、どっちもM6です。Ver1にはまってるキャップボルトの頭の直径は10mmですが、下のVer.2は頭をφ8まで削ったのです。 |
マニホールド側がφ24でインテークポート側がφ26だったので、アダプタもそれに合わせました。 マニホールドに接する面はφ24の穴を、インテークポートに接する面はφ26の穴を、中間についた段差はTIG溶接機で均しました。 |
Ver1は何も考えずに作ったのでアダプタが斜めってますが |
Ver2はフィンと平行になるように作りました。 機能面での対策ではなく「その方が見た目良い感じだから」やりました。 |
キャブをセットすると。 最初に比べたらかなりマシになりましたが、まだ横方向の張り出しが気になる。 |
ということでVer.3です。 単板式は限界なので2枚式にしました。 出来立てほやほやなのでまだ塗装してません。ハイトゲージでけがいた跡とかばっちり解ります。撮影のあと耐熱塗料をががっと吹きました。 |
プレートが2枚になったので、間にパッキンというかガスケットを挟まなければなりません。 が、キャブレター用のガスケットはボルト位置が悪いので使用できず、「さてどうしたもんか?」と考えまして、思いついたのが「ユニオン」という配管材のパッキン。リング状の青いのがそうです。 15A(だったと思う)用のユニオンパッキンは外径がφ32で内径がφ25と、なかなかナイスな寸法なんざんす。 上下2枚のプレートにユニオンパッキンがはまる段差を作り、ボルト締めでサンドイッチしてやろうと。 ユニオンはまぁ、灯油の配管にも、重油の配管にも、上水道の配管にも、給湯配管にも、蒸気配管にも使いますので、ガソリン混合気に使っても(パッキンの)材質的には問題ない。と思います。なんぼエンジン中ではガソリンが爆発しているとはいえ、混合気が蒸気より熱くなるとは考え難い。 ちなみに、最初はホーマックに行き1.5mm厚のパッキンを購入しました。確か値段は1枚26円だったはず。で、その後「どうせ通り道だからサンデー(これもホームセンター)も見ていこう」と寄ってみると、若干厚めのパッキンがありました。ただしサンデーのは2枚入って240円ぐらいと、値段が5倍ぐらいします。が5倍といってもたった240円ですから念のために購入。で作業場で測ってみるとサンデーのは厚みが2mmありました。 厚めの方が使い勝手よいので、サンデーの高級パッキンを使用することにしました。 |
時計回りに10度回転するよう穴位置を設定しました。上下の穴が微妙に重なっているのが解ると思います。 10度というのはセンター/センターで4mmずれる程度なので、M6ボルトを使うと穴位置が重なってしまいます。ので単板では対処できず、2枚式になったのです。 ちなみにこれもVer.2同様、マニホールド側をφ24に、インテークポート側をφ26にしてあります。ついでにユニオンパッキンに接する面はφ25なので、混合気が流れる経路はφ24→φ25→φ26と1mmずつ大きくなっていきます。段差はVer.2同様にTIG溶接で均したので、混合気はそれなりにスムーズに流れるはずです。 |
キャブを取り付けてみると、んん、ばっちり。 |
エアクリーナーとサイドカバーの間は、かなりビシッと近接してます。もちろんサイドカバーの開閉には一切問題ありません。 |
画像一枚にまとめると変化が解り易い。 |
エアクリ−ナーの外端は、ジェネレーターカバーとほぼ面位置になってます。ま、若干エアクリーナーが飛び出してはいるんですが、気にならん程度です。 アダプタの分(17mm)マニホールドが伸びたようなもんなんですが、レースに出るわけじゃないんで、そこらへんは気にしないことにします。 |
*1:という謳い文句の製品だが、マニホールドのインテークポート側端面にバリがたっててガッカリしました。そのままにしておくのは嫌なので、スクレーパーでバリは除去しましたけどね。