バイクを見落とすね〜ちゃん

片側2車線道路のセンター寄りを走ってたら、進行方向右にあるS.C.の駐車場から乗用車が突っ込んできた。
駐車場から鼻先を突き出している段階で「あれは危なそうだな」と注視していたので、ブレーキ踏んで回避できました。
すぐ先が信号で都合よく赤だったのでバイクで乗用車の運転席側に周り「ちょっと窓開けて」と声をかけ、「私は今直進してきたんだけど、あなた、私のこと見落として駐車場からでてきたでしょ? あなたが左側を見ていないことに気付いたからブレーキかけて回避したけど、私が気付くのが遅れたら事故になってましたよ。そうなったら大変だから、お互い注意しましょうね」とお話しました。
いや、ホントは「お互い」じゃないんだけどね、ね〜ちゃんの注意不足が問題なんだけどね。一方的に責めるようなニュアンスで話すと、なんぼ自分に非があっても受け入れない人もいますから、こちらの意図である「周りに注意を払え」を受け入れさせる為、勤めて優しく耳障りの良い言葉で諭してあげた。そんな感じです。
素直に謝ってたよ。