自宅〜恐山間を無給油で往復計画 タンク換装編 その1
アップガレージにて購入したエストレヤのタンクと、CL50デフォのタンクを並べてみました。 エストレヤのタンクは13L、CL50は5.8Lと容量が倍以上違うので 幅(と高さ)が全然違います。 |
幅と高さはかなり違うのですが、長さはそう違わない。ので購入を決意しました。 もし長さがかなり違えばデフォのシートが使えなくなりますが、2〜3cm長いだけなので、ちょっと後ろにずらせばデフォのシートが使えそうじゃないですか。 見た目重視で趣味性の強いカスタムであればシートは単品で発注しますけど、今回のタンク換装は「給油回数を減らしたい」だけ、動機に趣味性がほとんど感じられないアレですから、まぁ金をかけずに純正シートをそのまま使おうと。 |
フレームを跨ぐ逆U字の幅ですが、CLよりエストレヤのタンクのほうが広い。のがわかると思います。 ここが確実に広くないとフレームにのりません。 |
裏から見てもこんだけ違う。 |
U字のフックみたいなのに、フレームに取り付けられたゴムがかかります。 CL50のはφ25〜28ぐらいだったと思う。 |
エストレヤのはφ33〜34ぐらいとCLよりあからさまに大きいので、CLについていたゴムをそのまま使うことはできません。 |
赤の矢印で指し示したのが純正のゴム。 |
斜め後ろから見たの図。 |
ゴムの裏側。φ12の丸溝が入ってるだけ。 |
フレームから突き出したφ12の丸パイプ端にゴムを被せるだけ。 わりかし簡単な固定方法です。まぁ、タンクが小さく軽い(容量が少ないから)んで、こんな簡易的な方法でも大丈夫なんでしょう。ね。詳しくは知らんけど。 |