自宅〜恐山間を無給油で往復計画 タンク換装編 その1


アップガレージにて購入したエストレヤのタンクと、CL50デフォのタンクを並べてみました。
エストレヤのタンクは13L、CL50は5.8Lと容量が倍以上違うので 幅(と高さ)が全然違います。

幅と高さはかなり違うのですが、長さはそう違わない。ので購入を決意しました。
もし長さがかなり違えばデフォのシートが使えなくなりますが、2〜3cm長いだけなので、ちょっと後ろにずらせばデフォのシートが使えそうじゃないですか。
見た目重視で趣味性の強いカスタムであればシートは単品で発注しますけど、今回のタンク換装は「給油回数を減らしたい」だけ、動機に趣味性がほとんど感じられないアレですから、まぁ金をかけずに純正シートをそのまま使おうと。

フレームを跨ぐ逆U字の幅ですが、CLよりエストレヤのタンクのほうが広い。のがわかると思います。
ここが確実に広くないとフレームにのりません。

裏から見てもこんだけ違う。

U字のフックみたいなのに、フレームに取り付けられたゴムがかかります。
CL50のはφ25〜28ぐらいだったと思う。

エストレヤのはφ33〜34ぐらいとCLよりあからさまに大きいので、CLについていたゴムをそのまま使うことはできません。

赤の矢印で指し示したのが純正のゴム。

斜め後ろから見たの図。

ゴムの裏側。φ12の丸溝が入ってるだけ。

フレームから突き出したφ12の丸パイプ端にゴムを被せるだけ。
わりかし簡単な固定方法です。まぁ、タンクが小さく軽い(容量が少ないから)んで、こんな簡易的な方法でも大丈夫なんでしょう。ね。詳しくは知らんけど。