大陸通販、開封の段取り


届いたらまず、開封前に重さを量ります。1,200gですか。

「パッケージはどこも破れてないよ」ということを強調するため、荷物をひっくり返してまた計量。

封を切って中身を取り出します。切った部分がハッキリ見えるよう配置し撮影をします。
重さは開封前と同じ1,200gです。

箱から取り出し並べます。封筒やエアパッキンもハカリの上に置き計量します。重さはやっぱり1,200gです。
内容物は、ライト本体が一つ、バッテリーが2つ、予備のバルブ(ケース入り)です。本来入っているはずの充電器が無いことが、これで証明できると私は考えてます。
まぁ「ハカリの針を調整して誤魔化してんだろ?」と疑うことも可能ですが、そこまで勘ぐられたら取引なんかできませんので、買い手側が取る対策としてはこれで十分じゃないでしょうか?