マグネットを入手する


形状とかそういうことを考えず、ただ「安いのにしとこう」と両端面凹型のバッテリーに決めたので、それ用に購入したにもかかわらず、直列レイアウト(18650×3本)のSolarforce L1200では使えないという、とってもアホな事態に陥ってしまいました。
しかし、調べてみるとこういうマグネットを+極に貼れば直列レイアウトでも使えることがわかったので、さっそくDealExtremeに注文を入れました。20枚入って$1.63という、痛くも痒くもない金額なので、躊躇なくさくっとな。
がしかし、どうせ届くのは2〜3週間、その間ず〜っとライトが使えないのは癪ですから、「それっぽいマグネットはないか?」と100円均一のセリアに寄って探してみました。
で、発見したのが写真のブツ。赤い矢印で指し示したところに良さげなマグネットが入ってます。1個105円なんでDealExtremeのマグネットの13倍も高価なんですが、でも2つ買っても210円ですから相対額としては躊躇するレベルではありません。


パンダの顔面にハサミを入れ中のマグネットを取り出しました。
直径は8mmです。

厚みは2mm。

+極に貼り付けてみると、ほぼジャストサイズ。これで直列レイアウトでも使えるようになりました。
が、出先でのバッテリー交換時にマグネットを紛失しそうなので、ポッチ付の18650もDealExtremeに注文しました。このマグネットとDealExtremeに注文したマグネットは、一応念のためというかに保管しとく用です。