正しくわ?


(↑この動画は「リクエストによる埋め込み無効」とかいう処置がとられており、画像クリックでYouTubeに飛ばなきゃ再生できません)
V.A.『子どもたちのCity』に収録されており、唯一知っているオーツキ何某の曲なのですが、

みつめるこどもじゅうににん にじゅうしのひとみ
くらいめをしたぼくがいるから ひとみはにじゅうさんしかない

YouTubeの動画では歌いだし↑って歌詞です。が、子供たちのCityでは

みつめるこどもじゅうににん にじゅうしのひとみ
だけどかためくらのぼくがいるから ひとみはにじゅうさんしかない

と歌っている、もちろん「メクラ」あれなので、はっきりとは聞こえないよう処理を施されておりますが、そう歌っているように聞こえます。
「片メクラの僕がいるから」「23の瞳」という発想に「オーツキもなかなか大したヤツだ」と感心したのですが、「暗い眼をした僕がいるから」「23の瞳」じゃねぇ。遠まわしすぎて破壊力激減。やっぱ小者だなと再確認。
(思い出したが、ナゴムオムニバス「あつまり」に収録の「オレンジ・ペニス」という曲も知ってました。これも後から「オレンジ・エビス」と当り障りない表現に替えたようで、こいつはどこまで小者なんだと・・・)