いや、それは誇らしいことだ

「我々はアイヌの血を引く蛮族」民主・山岡氏 直後撤回 (朝日新聞

民主党山岡賢次国会対策委員長は31日、自民党大島理森国対委員長との会談で、同席した別の2人を指して「2人はヤマトンチュ(沖縄の方言で本土出身の人)の貴族だから」とした後、大島氏と自らを「こちらはアイヌの血を引く蛮族ですので」と発言した。直後の記者会見で山岡氏は「冗談だ。誤解を与えたとすれば申し訳ない」と陳謝し、発言を撤回した。
発言は会談冒頭の写真撮影の際に行われた。山岡氏は発言の真意について「大島委員長の地元は青森、私は栃木県真岡市で、北の方だ。大衆、生活者という総称において、私らは生活者中心の(大衆的な)土壌から出ているんだ、という意味で申し上げた。そういう立場を擁護しようという意味だ」と説明した。
アイヌ民族に対する認識について、山岡氏は「日本の先住民族ですから、同じ日本人であるし、特に意識をしたことはない」と説明。「誇りに思い、(大衆的な立場を)代表して言っているという解釈をしていただきたい」と語った。
引用元

自分で自分のこと言ってるので、反文化・反文明的レイシストの巨魁佐治敬三の暴言とは全然違います。まぁただ、北方からCHINAを支配していた騎馬民族系の血筋(古来、東日本は馬の産地)は誇るべきであって、卑下する態度はおかしいと思うが。