食欲と性欲は同根


なんも考えずバクバク食べてたら、ふと気付けば体重は70kgの大台へ達し、腹回りがかなり見苦しくなってしまったので、「さすがにこれはヤバイ」と7月頭頃から食事を減らしました。
その甲斐あってか、只今の体重は5kg減の65kgです。主食(米・麺類など)を総カット&間食を全廃しただけで、副食まで制限した数年前は「24時間ハラ鳴りっ放し」でしたが、今回は副食(ほぼ菜食)はノーカットですから、たいしてキツくもありません。
お腹はほぼ平坦になり、体重70kgのときに買ったジーンズがかなりゆるくなったので、「このぐらいが適正体重なのかな?」と思ったのですが、なんとなくそう思うだけでまったく根拠がないので、Googleで「適正体重」を検索してみました。
検索結果上から2番目に「適正体重チェック」という希望どおりのページが載っていたので、そこでチェックしてみました。の結果が左の画像です。
なんと身長173cmの私の場合、59.8kgが適正であるとの事です。±5kg以内はOKだよ〜んという記述があるので、54.8kg以上(64.8kg以下)なら適正ってことらしい。
Big Wheel Pursuitに乗っていた頃が一番痩せていたんですが、確か57kgでした。
この頃はですね、「泰緬鉄道の工事に従事させられた英軍捕虜」みたいにあばらが浮き出ておりまして、風邪をひいて病院にいったら先生から「どこか悪いの?」と妙な質問(風邪で受診して他の病気を疑われたんだから)を受けたりしてました。
あの状態からさらに2kg減でも適正範囲内だと言われても、んん、信じる気にはならないなぁ。





注:マニアックなダイエット知識はいらんので、それ系のコメントは堅くお断りいたします。