カメラを持ち歩くのをやめる

土曜日、ちょっとした野外観察系のイベントに参加したのですが、どうせ撮らないし、撮ったところで写真を見返すことなんかないし、だったら無駄に荷物を増やすだけで無意味なので、カメラは持っていきませんでした。携帯電話にカメラ機能が付いてますが、先日水没させたばかりなので、携帯は車に置いてきぼり。
どうせ集団で行けば、必ず一人は写真大好きな人(今回の場合、私以外はすべて写真好きだった)がいますから、必要だったらそういう人から画像を貰えば良い(そういう必要が生じたことは過去一度もないけど)と。自分で撮影した素人丸だしの画像より、写真に凝っている人が撮った画像のほうが、構図は100倍以上良いし画は200倍綺麗ですんで。