電子レンジが新品になりました

大当たりのレンジの件ですが、馴染みの電気屋さんが代替に「NE-TZ15A」というレンジを持ってきてくれました。もちろん新品バリバリの現行機種です。さっそくネットでチェックすると、1万円ちょっとで買える機種だということが分かりました。それも大陸製。長年にわたり、電子レンジを食卓の時計代わりに使ってきたので「時間設定はどうやるのかな?」と取説全ページを4〜5回読み返しましたが、どこにも載っていません。どうもこの代替品には時計表示の機能が備わっていないようです。こまかいことですが、これは困ります。新たにデジタル時計を買わなきゃなりませんね。とっても無駄な出費です。でもって、ターンテーブルのガタつきも大きく、リコール対象のNE-OT2と比べると造作が数段劣るような気がします。15年前の機種より機能が劣り造作が悪い最新機種ってなんなんでしょうね? それも、15年前の機種とはいえ、ウチのは去年使い始めたばかりでピカピカの新品状態でしたから、こんな安っぽいレンジと交換され廃棄処分されるNE-OT2が不憫でなりません。