ハーネスを買う

市内で唯一まともな品揃え(一応モンベルもみたが、どうもキャンプグッズと衣類の店らしく、用具類はまったく置いていない)の石井スポーツにてBlack DiamondのFocus ALってを購入しました(穴用ではない)
エイト環とザイルは持っていた(ハーネスも無いのに・・・)ので、さっそく近所のダムに行き、フリーハンドでも登れる程度の草地の斜面をハーネス+エイト環+ザイルで降下してみました。すると、モノの本に書いてある通り、ダブルである程度の距離を降りようとするとロープが激しくキンクすることがわかりました。シングルだったら無問題なんだけど。
3〜4回降りたり登ったりを繰り返したあと、ロープ無しで登るのがつらい斜面(主観的にはほぼ垂直。実際には70度ぐらい?)に移動しましたが、スムーズに降下できました。しかし、今回はラッキー的にスムーズにいっただけかもしれないので、もうしばらくダムの斜面で練習し、一通りダメ出しをしてから崖の上の暗がりに挑もうと考えてます。落ちて痛い思いをするのは自分ですから。