久々にYahoo!auctionに出品する

といっても私のモノではなく、家人の机とキーボードです。どちらもそれなりに大きく発送に手間がかかりそうなので、最初は「どうせ500円ぐらいしかくれないだろうが、福祉バンク(市がやってる中古屋さん)に電話して引き取ってもらおうか?」と話していたのですが、ネットオークションでの相場を調べてみるとそこそこの値段で捌けることが分かったので、カネ欲しさで出品することにしました。
オークションへの出品は仕事はなく、あくまでも不用品を手軽に処分する手段なので、納入後のトラブルなど面倒な事態を引き起こさないことを再優先とし、絶対に商品説明に「美品です」「綺麗です」とは書きません。
私としてはどちらも程度は凄く良い、中古にしてはものすごい綺麗な部類だと思うのですが、状態の「良い/悪い」は完全に個人の主観であり、なんらかの客観的な基準に基づいて判断できるのではないので、私らが「これは綺麗。状態は凄く良い」と思っていても、小さな傷一つみつけて「ぜんぜん良くないじゃん」とわだかまる神経質な人がいるのではないか?と恐れているのです。
掲載した写真を見て、向こうの主観で「これは良いものだ」と判断して落札してもらうのがいいです。それだと納入後のトラブルって起き難い、げんに取引実績500件を優に超えてますがそういうトラブルは一件もありませんので、落札額が下がるの承知の上でそうしてます。