日本人は無礼者率高し

YouTubeの話ですが、動画のジンバルって売ってないの?みたいなメッセージが届きました。
治具があり製作は簡単*1なので譲るのは全然構わないんですが、ある程度の金属加工スキルと機械要素に関する知識が無いと「これ使えない」*2とゴミにされちゃう危険性が高いので、結構詳しく「これこれこういう条件下で使わないと効果を発揮しませんよ」と返信しました。
ら、その後、音信不通に・・・・・
赤の他人が親切丁寧に説明してやってんだから、諦めるなら諦めるでその旨返信してくるのが人の道じゃないかと思うんだけどなぁ。
前回のネット乞食といい、今回の無礼者といい、YouTubeで近寄ってくる*3のは「ロクでもないヤツ」率が高いような気がする。
外国からの問い合わせもぼちぼちありますが、返信が無かったことは一度もありません。断った場合でも必ず返信がありました。
なんか変だよ日本人。





*1:でもそれなりに時間はかかるよ

*2:実は「使えない」のは人間側。あらゆる可能性を検証する努力を怠り、すぐに良い結果が得られないと「これはダメ」と決めつけるのが実際にいる。

*3:Tim1173JBさんは、こちらから頼んでC-8Y仕様ジンバルを試してもらった。こっちから頼んだのよ。