そ、そ、そうだったっけ?


「バブルさん 30代を悩ます迷惑上司の生態と対処法」 引用元はここ
ごくごく狭い範囲しか知りませんけど、90年代の初頭ぐらいでしたか、取引先の新人さんがそれ系、底上げ入社*1の人が目立ったんですけど、そういう人は景気が悪化するとイの一番に切られて*2消えてっちゃいましたよ。しがらみもなく身軽な若者をイの一番に切っちゃうって企業は結構多かったように記憶してる。
この本は「ステレオタイプで面白おかしくな世代論」だから無理だけど、新卒2〜3年で捨てられた人々を取り上げる本ってのもどっかで出してくれないだろうか? そんなん誰も買わんか。

*1:出身校をきいて愕然とした記憶がある

*2:切られたっていうか、嫌がらせのような配置転換で退職に追い込まれた。らしい。