秋田県秋田市飯島道東 - ニコイチ


秋田編イチオシはこれです。

国道から見ると「普通の建物の裏手に高所ドア」なんですが

隣の駐車場から眺めてみると、実はこの建物、2棟であることが解ります。
正面から見ると完璧に1棟なんです*1よ。でも裏に回ると2棟であることが解る。

でもって、階段が残っているんだな。
ドアを出てすぐの平面*2が無くなっていますが、その先の階段は健在なのですよ。

2つの建物の間に「外」階段があるのです。
でもね、この階段はですね、裏から見ると「外」階段ですが、表から見ると「内」階段なのですよ。

意味がよくわからんと思いますが、とにかく変というか個性的な建物なのです。ドアもあれなんですが他の部分もとにかく面白い*3、わたくしイチオシの不思議建築です。
秋田に行ったら必ず寄りたい好物件です。マジマジマジでお薦めです。



屋根の接合も良い感じでしょ?

*1:迂闊なことに真正面は撮ってない・・・アングルが最悪ですが1枚目の写真をご覧ください。

*2:「踊り場」じゃないよね? ここは何と呼ぶのが正しいのでしょうか?

*3:ストレートに書けば、デタラメぶりが凄い