盛岡市北山 - 両面物件

 けっこうそれなりに交通量がある道沿いで、私も数え切れないほど車で通っている場所なんですけど、つい最近まで2階のドアに気付きませんでした。
というのは、この道は一方通行でして、逆走しないとこのドアが見えないのです。車でしか通らない人はまず気付かないと思います。
 往時は外階段があったんでしょうね。階段を撤去したので斜めに下地が露出しちゃったんでしょう。
青い矢印で指し示した部分のレンガも、階段に合わせ斜めに加工されています。
で、このドアは玄関だったらしい。という証拠が赤い矢印で指し示した部分にありました。
 上の写真の赤い矢印で指し示した部分がこれ。
下の楕円のはNHKだよね。こんなもん貼ってるんだから、やっぱこのドアは玄関だったのでしょう。
 反対側に回ってみると、窓を塞いだような出っ張りがありました。
建物正面に向かって左に高所ドアが、向かって右に(たぶん)無用窓があるという、極めて贅沢なつくりになっています。
 1階外壁のレンガもなかなか良い雰囲気に熟成されています。
この建物はかなりお勧めです。