時期外れもはなはだしい、クリスマスプレゼントの疑問

自分が子供の頃、クリスマスプレゼントってのは親から貰うだけでしたが、最近の子供はサンタから一点の親から一点の計二点貰うのが普通らしい。
んですがね、子供だっていつまでもアホじゃないんで「サンタは実在しない」と知る日が来るわけですよ。
で、それを親に言ったら、「サンタっていないんだよね」と親に言ったらですね、クリスマスのプレゼントがですね、サンタ分の一点が無くなっちゃう恐れがあるんですよね。 
となると、ちょっと賢い子供はサンタが架空の存在であることを確信しつつ、プレゼントを2点貰う為に、親に対してはサンタの存在を信じ続ける「ふり」をするようになる。場合があるんじゃないかと思うんですが、どんなもんでしょうか。