充電にやたらめったら時間がかかるのはなぜ?

充電器は"DSD 18650 CR123A Charger Black"で
充電池は"TrustFire Protected TR 18650 2500mAh 3.7V Batteries"です。
来週半ばにはkaidomainからライト本体が届くようなので、バッテリーを2本ずつ充電してるんですが、これがやたらめったら時間がかかります。2本ずつ充電している(というか充電器の仕様上、2本以上は同時に充電することができない)んですが、充電器のライトが緑に変わる(充電中は赤。充電完了で緑に変わる)まで16時間ぐらいかかります。
これは新品まっさらなバッテリーを初めて充電するから長時間かかるのか、それとも、バッテリーもしくは充電器の仕様がそういうモンなのか?知識がないので判断できん。毎回16時間かかるんじゃ、「出先で充電しながら使いまわし」ができないじゃん・・・・・