"ダッシュボードマウントブラケット"のようなモノ


そんな高いもんじゃないので素直に買ったほうが良いような気もしたんですが、とりあえず自作してみました。素材は相変わらずSUS304です。ローレットナットだけは鉄にメッキの既製品。
これが自転車用だったら、重量増を嫌って合成樹脂素材の既製品を購入すると思う(いま思ってるだけで、実際はSUSで自作になるかもしれない)んですが、5kg増えようが10kg増えようが全然関係ない自動車用なので、軽量化はまったく考えない、「とにかく頑丈ならOK」という作りになってます。
角度調節できます。上側の蝶ナットをゆるめて縦方向、下側のローレットナットをゆるめて横方向の角度調節ができます。いったん決まってしまえば、そうそう直すことないと思いますが。

こんな感じ。現物合わせで作ったので、いったんセットしてしまえばGPSはまったく動きません。きっちり収まってます。
このナイス極まりないキュートなGPSはですね、〇わきさんからお借りしました。ありがとうございます。そして、ナイス極まったGPSを包むナイス無限大なソフトケースはk〇baさんから頂戴しました。ありがとうございます。

ダッシュボード用の両面テープを購入し、ベタっと貼り付けました。
自作"ダッシュボードマウントブラケットのようなモノ"取り付けにはφ50mmのフラットスペースが必要なのですが、自家用ボロ車のダッシュボードは、エアコンの噴出し口まん前にしかフラットなスペースがありません。
設置可能な場所は、温風・冷風にさらされまくる吹き出し口真ん前のみ、しかしデジタル機器たるGPS様を温風・冷風吹き曝しにするわけにはいかないので、ステーを不当に長くしてGPSに風が直接あたらぬようにしました。
カーナビのモニターってのはだいたいダッシュボードのセンターに設置されているんですが、別にカーナビ代わりってわけじゃないし、助手席には誰も座らない、座ったとしても地図が読めない家人ぐらいのもんですから、ハンドル向って右側の比較小さい吹き出し口前に設置してみました。