届きました




左がCommand 20 Tactical、右がSignature Tactical 日亜500CS b1Uです。大きさがぜんぜん違います。
見た目の面白さだったらSignatureですが、穴の中での実用性は、コンパクトかつランタイムが長い(どちらも4AAなので、当然照度は落ちます)Commandに軍配が上がりそうです。




Signatureは照度が高く、尚且つ視界をくまなく照らすとても良いヘッドライトなのですが、唯一、巨大なバッテリーケースだけはいただけません。
もっとも出っ張りが激しい矢印で指し示したあたりは、もう既に傷だらけです。傷がつくのはしかたないですが、邪魔になるのは困ったもんです。
Commandのバッテリーケースは、山用ヘッドライトと同じような薄型です。ここが気に入って購入しました。もちろん、視野全域を明るく照らすという同社製品の特徴もちゃんと受け継いでます。
頭に直接装着することを想定しているのか、Commandのバッテリーケースはアールがきつく、ヘルメットに装着すると若干隙間が空きます。